りぼんのてほどき

すぐに忘れちゃうから忘れたくないことだけ書くね

京都に安産祈願

親友の出産が近いということで、昨日はもうひとりの親友と京都に安産祈願へ行って参りました。

京都市北区にある「わら天神宮」は、安産や子授けで有名な神社とのことで、そちらにお参りに行こうということに。

阪急西院駅で降りてからバスで向かいました。神社から徒歩5分ほどのところに金閣寺があるらしいので、まずはそちらに行ってみることに。

f:id:babypeanuts08:20231124114659j:image

紅葉は満開ではなかったけれど、思ったよりも色づいていて綺麗🍁京都きた〜って感じ

f:id:babypeanuts08:20231124114810j:image

すかさず推しの撮影

f:id:babypeanuts08:20231124114830j:image

一緒に行った子ももちマス撮影してました

f:id:babypeanuts08:20231124114914j:image

綺麗だねェ…(ため息)

 

f:id:babypeanuts08:20231124114952j:image

小学生ぶりの金閣寺!遠足で行ったのが懐かしい…でも金が上塗りされていたからかすごく作りモノっぽくって感動はあまりない…

f:id:babypeanuts08:20231124115046j:image

やっぱり京都は海外からの観光客が多い!わたしの地元の方も多いけど、こっちのほうが多いかもしれない…海外の人は金閣寺を見て綺麗って思うのかな〜
f:id:babypeanuts08:20231124115049j:image

 

金閣寺を後にして、わら天神宮に向かう前にお昼ごはんをいただくことに。

f:id:babypeanuts08:20231124120712j:image

ちょうどお昼どきだったので、どこも混雑。結局、お好み焼きが食べたい!ってなことで、金閣寺近くの「大のじ」さんに入りました。

f:id:babypeanuts08:20231124121134j:image

お好み焼き(もしくは焼きそば)、白米、お味噌汁、キムチ、お新香が付いて1150円のまんぷくセット。名前通り、まんぷくになりました。やっぱり関西人はお好み焼き(たこ焼き)にごはんだよね〜おいしいおいしい。店内は広くはないけれど、愛想のよいおばあちゃん(しかも英語が話せる!)や若いお兄ちゃんが手際よく働かれていました。関東からの修学旅行生の子達もいて、かわいかった〜!自分でお好み焼き焼けるし、たのしいよね。このお店、下町っぽくてすごくいい、ごはんもおいしいし大満足です。

 

f:id:babypeanuts08:20231124123548j:image

さて、腹ごしらえも済んだところで、わら天神宮へ。小さな神社だけど、参拝客の方もちらほらとおられました。

f:id:babypeanuts08:20231124123701j:image

妊婦さんや赤ちゃん用の腹巻きとかも売られていて、かわいい。わたしたちは、親友のために安産の御守りを購入。遠方に住んでいるので、手紙と一緒に送る予定です。

10年以上の付き合いなので、彼女が身籠ったと聞いてほんとうに嬉しかったです。複雑な気持ちになるのかな〜とか思ってたけど、まったくそんなことなかった。気軽に会えなくなることはたしかにすこしさみしいけれど、それよりもうれしい気持ちが断然まさった。出産やら何やらが落ち着いたら、わたしたちが会いにいくからね〜!まずは来月末を予定している出産が待ち臨んでいるから、どうか母子ともに無事で、健康でありますように。

 

バスで元来た道を引き返すはずが、引き返しすぎて京都駅まで来てしまうという事態。

f:id:babypeanuts08:20231124124713j:image

久しぶりのサーティワン。ハリポタコラボ。フランケンなんたらって期間限定のメニューがなかったので、ハリポタコラボのアイスと、常時あるなんたらナッツにしました。容器がハッフルパフとスリザリンでかわいい🦝🐍❣️

 

そのあとは京都駅内でお土産を探しました。親友に安産の御守りと一緒に詰めるため。喜んでくれるといいなあ〜

 

滞在時間は短かったけれど、久しぶりの京都探索もたのしかった。できれば、定期的にしたい。