りぼんのてほどき

すぐに忘れちゃうから忘れたくないことだけ書くね

NEW ◯RDER

昨夜は、NEW ◯RDERさんというスープカレー屋さんに行ってきました。

大阪の谷町六丁目にある古民家で営まれております。

f:id:babypeanuts08:20231121100628j:image

17時ごろで夜は残り5食とのことだったので、すぐに予約を入れてもらいました。

長屋が連なるなかの一戸なので、初めは少しだけ見つけにくいかもしれません。

 

f:id:babypeanuts08:20231121100808j:image

店内には歌謡曲が流れていて良きムード。昨日は鈴木茂のレイニー・ステイション等が流れていました。いいよね~むかしの曲って。

 

f:id:babypeanuts08:20231121100909j:image

二度目の訪問だったのですが、今回は、新に味噌チャーガベースの2辛にしました。トッピングで、もずく天と芋かき揚げも。ちなみに、高麗ベース(結構辛い。体感4辛くらい)や、納豆と三つ葉かき揚げも超絶美味です。ガラス障子がメニューなんておしゃれ。

 

f:id:babypeanuts08:20231121101052j:image

提供までおよそ10分。女性の方おひとりで作られているので気長に待ってネ。

 

寒い冬にスープカレーいいなあ~どの食材もおいしい、冬瓜やカブがたまらん。にんじんってすきじゃないんですが、ここのだと食べれるのです。ごはんの硬さもちょうどよくって、すごく好み。

 

実は、こちらのお店のスープカレーはお肉が一切使われていません。ヴィーガンです。お肉が苦手なわたしからしたら、もうそれはそれはありがたいことです。その代わり、お野菜がふんだんに使われていて、まあ贅沢なこと。

ベースやトッピング、使用される野菜は季節によって変わります。何度だって来たくなっちゃう。

 

最近カレーにハマりはじめました。こちらはミールスではないけれど、わたしの中で首位に立っています。ビビダマサラさんとかもすき。

 

また来ます。ごちそうさまでした。